米とぎ汁ってなかなかスゴイ

毎日お米を研ぐと思いますが、その時でるとぎ汁、捨ててないですか?

これね、すごく使えますのでぜひ溜めておいてください。

一番私が使えるって思っているのは「匂い消し」です。

プラスチックやシリコンの容器についた匂いと取りたいとき、米とぎ汁につけておきます。すぐとれるわけじゃないですよ。私は数時間いれておきますが、かなり取れます。お弁当箱とか、ジップロックの保存容器とかぜひやってみてください。グリルにいれとくのもありです。

 

次が「油汚れ取り」。つけおき洗いの水を米とぎ汁にするとかなり効果があります。油汚れ落ちやすいです。

「シンク洗い」もいいです。水で洗うより、とぎ汁のほうがピカピカになります。蛇口のとことかもスポンジで磨いてください。

そのほか、昔からやっているのは「大根の下茹で」です。おでんに入れるときや煮物にするときは、最初は米とぎ汁でゆでます。
アクが抜けて美味しくなります。ぜひやってみてください。

そのほか、米ぬかパックがあるのでもわかるように、化粧水代わりに使う人もいますね。ただ農薬使ってたら怖いので、信頼できる大根でないとわたしはやりません。

床や窓の掃除にもいいですよ。

最近、暑くて外に出たくないという方、ぜひ米とぎ汁でおうちを掃除してはどうでしょうか。
まずは、匂いが取れない保存容器からでも。