歳を重ねるごとに幸せになる方法

実業家でコンサルをなさっているアメリカ人のマーチ・マチニックさんの本「後悔しない生き方」が人気です。

人は、40代~50代に人生最大の難所にぶつかることが最も多く、それから考え方次第で、どんどん幸せになり、この世を去るころは幸せで満ち溢れている。それが理想だといいます。

思い出すのはレ・ミゼラブルで、ジャン・バルジャンが天国へ召されると瞬間の穏やかな表情です。コゼットとマリウスが傍らで見守る中、天国から迎えに来たフォンティーヌを見上げ、なんとも穏やかな笑顔ともとれる表情をするのです。あの映画は3回みました。この世を去るころは幸せに満ちている。そんな表情です。

マーチさんの考える「後悔しない生き方」はこうでした。

1.自分の思いに素直になる

つまり自分を犠牲にしすぎない。自分の本当の心に耳を傾けること

2.1日1日を大切に生きる

死ぬことを怖がるのでなくきちんと意識し、今日というあたりまえの1日の大切さに感謝することですね

3.現状を打ち破る

うまくいかないことは人のせいにせず、何かのアクションを起こす

4.困難に挑戦する

とにかくやってみる。自分をことを信頼する。やらないよりやったほうがいいってことでしょう。

5. 良心にしたがう

つねに心を開いておく。人を無条件に愛する。

私も今日で55歳。予想していなかった年齢に達しました。いままで本当にいろんなことがありましたが、これからは毎年毎年、幸せや豊かさが増していくような生き方をしたいと思っています。

わたしにとっては、「明日死んでも後悔しない生き方」そんな生き方です。

心温かい方に囲まれて幸せを感じる1日でした。この幸せはコツコツと世の中のためにお返ししたいと思います。

命を授けてくれた両親に感謝です。