福岡・田主丸の「Cernia(チェルニア)」へ

昨日は、仕事終わってから友人3人と田主丸へドライブ。
福岡の中心部・今泉から田主丸に移転したイタリアン「Cernia」(チェルニア)に行ってきました。
(チェルニアからみた風景↓)

2022年2月に今泉を閉め、ここから高速で1時間半ほどかかる田舎へ引っ越したと聞いていて、「行きたいなぁ」と思っていたところ、ちょうど弓削さん(Umaga編集長)が車で一緒に行こうと誘ってくれたのです。
ほんとラッキー!ありがとう弓削さん!
同行した仲間は、弓削さんほか、料理研究家の三溝清美先生、シェサガラの相良シェフ(相良さんはチェルニアの近所だが)

今泉のお店の時の数倍ある、広々として開放的なキッチン。古民家をおしゃれに改装した店内。
(入口とキッチンの一部です)

お料理は、近くで取れたお野菜や果物や、シェフ夫妻が育てているものもあります。

その生産者をすべて紹介するペーパーが事前に席に置いてありました。これはワクワクしますね。

シンプルで、その土地と季節を感じられる、それはそれはおいしいお料理ばかりでした。
(写真にはないけど、ハーブティとデザートもあり)

楽しいメンバーとの話も盛り上がり、失礼したのは22時をだいぶまわったころ。笑)

チェルニアさんのように、田舎に引っ越して、その土地で採れたみずみずしい野菜を使い、生産者さんと交流しながら新しいものを生み出すというレストランが増えてきましたね。福岡・糸島もそんな場所になっています。ここ田主丸や浮羽も増えてきそうです。

美味しいものを出したい、生産者を応援したいというシェフの気持ちに共感します。応援したいですね。
メタバースが活用できる時代にはキチパラのような雑貨屋も、田舎でもいいんじゃないかなと思ったりしました。どうでしょう。

シェフの食へのこだわりとホスピタリティが染みる、心も体も温かくなる時間でした。

また、伺いまーす! 私たちは夜に伺いましたが、昼もあいてるそうですよ。

コースは4400円と7700円。
(紹介したのは7700円)大満足です!

チェルニア:
久留米市田主丸町森部1201-17
TEL 0943-72-0170