極上の柚子胡椒の作り方


年に一度、自分で作った柚子胡椒をかけて食べる卵かけごはんが楽しみ。
柚子胡椒は作り立て3時間以内でないと香りが飛んでしまうから自分で作るしかないんですよね。

最初は半信半疑だったのですが、6~7年ほど前、大分の「生活工房とうがらし」の「マダムゆず」こと神谷よしえさんからお聞きして以来、毎年やってます。作り立ては明らかに味が違うのです。

作り方はマダムゆずに習った通り、今年も作りました。

極上柚子胡椒の作り方

小さい瓶に2本分で準備するものは、

柚子5個(剥いたらちょうど100gでした)
青唐辛子7~8本 (柚子胡椒の1/3程度お好みで)

塩16g(柚子用)塩5g(青唐辛子用)

①50℃洗いをする

さっと50℃につけて、よく水気を拭く

②柚子の皮をむいて細かくカット

 

③青唐辛子は種を外して細かくカット

④それぞれ塩を16%~18%用意する

⑤それぞれをフードプロセッサーにかける

私はダネッツブレンダーでしたが、細かくする道具なら何でも。無い場合はすり鉢です。
柚子の皮と塩でかけて、青唐辛子と塩でかける。別々に。

⑥柚子の皮を入れて青唐辛子を加えながらする

大きめのすり鉢必須です。
*すり鉢はこちらから買えます。

余談ですが、シリコンのスプーンがあるときれいに取れてすごくやりやすいです。
*シリコンスプーンはこちらから買えます

⑦なじんだらできあがり

ねっとりする感じまで10分くらいすりました。瓶にいれて冷蔵庫へ。長期は冷凍庫へ。

 

ここからはたまごかけへ、、

⑧たまごかけの卵の卵白だけを泡立てる

火が通り過ぎない程度に泡立てます。
*注ぎ口ミニボウルの大サイズはこちらから買えます。

 

⑨炊き立ての新米にオン!

 

毎年楽しみにしていた東京の娘に送りました。3時間以内には食べられませんが、おいしい卵と新米ごはんを炊く準備して待っているようです。

私のこの作り方は「生活工房とうがらし」さんから教わりました。時期になると、こちらでもおいしくて安全な柚子と青唐辛子、こだわりの塩と解説も合わせて送ってくれます。検索してみてください。このあとは黄色柚子胡椒もあるはずです。マダム柚子のインスタはこちら