天洋丸の漁網エコたわし
フライパン、鍋などを洗うのに、たわしとして「漁網」がとても便利ということをご存じですか?
漁師さんたちの間でも古い漁網がよく汚れが落ちるたわしとして昔から重宝されているそうなのです。
漁網は、ある程度の硬さがあり汚れが素早く取れて、洗剤の泡立ちもよく、他のタワシのように目に深く詰まらず、広げても使えてるので細かい部分を洗えます。
キッチンパラダイスではスタッフみんなで2020年3月からいくつかの漁網をテストしていましたが、土鍋やフライパン、鋳物琺瑯鍋、ステンレス鍋などの汚れがササッと落ちるので手放せなくなりました。
もちろん普通の食器も洗えます。(繊細なグラスなどは避けたほうがいいかもしれません)
土鍋の汚れ、鉄のフライパンも最適です。ご飯つぶがからまってもすぐに洗って落ちるのがストレスないですね。
粉がこびりついたステンレスや、カレーの汚れなんて、かなり便利。
この漁網は、以前漁網として使われていた、いわゆる「リユース」です。
長崎の橘湾でカタクチイワシを巻き網で漁獲している「天洋丸」で使われていたものを、洗浄、100℃のスチーム殺菌したものです。よく匂うと少しだけ海の匂いがしますがご勘弁を。
イワシ漁の後でまた使えるというリユースに加えて、洗剤も少なくて済み、とってもエコなタワシです。使い終わったら、お湯で洗って陰干ししてください。
少し大きめなので2つにカットして使うのもよいと思います。
実は、なぜこんな市場にでまわっていないスグレモノを手に入れられたかというと、この網を使っているのが従兄弟だからです。笑)よろしくどうぞ!
材料:ナイロン、28節、ラッセル網
サイズ:約30cm×40cm