「鉄玉子」とは?

鉄玉子とは?

「鉄玉子」ご存じですか。とくに冬の時期は人気の商品です。

とくに12月に買う用途は

黒豆を黒々と煮るためです。

この黒い鉄の塊を、黒豆を煮る時に一緒に入れておくと(水に浸ける時から入れてもよい)黒々ピカピカした綺麗な黒豆ができるのですね。

その昔は錆びた釘を入れたらしいのですが。錆びた釘なんていまの家にはないからですね。

最近この鉄玉子の人気の理由

実は12月以外にも売れ始めた理由があります。それは鉄分の補給です。

昔と違って鉄鍋や鉄のフライパンを使わなくなったことから、現代人は鉄分の摂取量が減っています。そこで、この鉄玉子を炊飯や湯沸しなどに使って鉄分をとりませんかと。

実際に毎日鉄玉子を使っている方の友人の中には、あきらかに貧血が少なくなったり、妊娠中毒症の症状が軽くなったという方もいます。
とはいえ、すぐに効果がでることは少ないようです。鉄玉子は日常で使い続けることが大切。
かなり症状がある場合はむしろ、鉄瓶や鉄のフライパンなどを取り入れほうが早いかもしれません。鉄分は必ず必要ですよ。

貧血以外にも、この鉄玉子にはこのような用途もあります。

◆お湯をわかす(お茶、鍋、味噌汁、炊飯)を沸かす時などに入れる。

◆水道のカルキ臭の臭いけし

◆ナスの料理に使うと色がキレイに

◆漬物の色づけに使える

◆黒豆と一緒に煮てつや出しに

◆アサリ・シジミなど貝類の砂出しに用に

◆花ビンに入れると花が長持ちする

1000円ちょっとくらいの商品なので、鉄分補給もかねて、今年の黒豆用にお買い求めになるのもいいかもしれません。

鉄ですから洗ってほったらかすと錆ます。
鉄玉子を洗う時は、温かいうちに取り出すと熱で乾きやすくなります。しっかり拭いて乾かしてください。

鉄玉子、ご購入はこちら