天然生活4月号に桧山先生と

天然生活4月号「受け継ぐ想い」2/20

取材は極力お断りになっている桧山先生ですが、親交のある天然生活編集長のたってのお願いでお引き受けすることに。全力で感染予防として臨んだわずかな撮影時間ですが、一瞬だけマスクを外して撮影していただいた1枚です。(撮影は先生の著書も撮影していただいたカメラマン繁延あづささん)

桧山先生が「台所に立つ人たちに伝えたい想い」を私との会話でお話になっています。

20年近く桧山先生からおしえていだたいたのは、台所と料理のことだけではなく、「良き人になること」だったと思います。といってもわたしはまだまだですが、そうでありたいというのを忘れないでいようと思っています。

インタビューでは、自分にももう一度問いかけるように、先生にひとつひとつお聞きししています。

よかったらご覧いただけると嬉しいです。

改めてこんな写真を眺めていると、先生にかわいがっていただいだ貴重な20年が思い出されます。これかれはあまり表にはお出にならないとおっしゃっていますが、先生の想いに沿うような生き方をしていきたいと思います。

天然生活の4月号は、お弁当特集。天然生活さんらしい素朴なお弁当がほっこりします。また作りたくなります。
お弁当って飾らないのがいいですね。「らしさ」が出る気がします。そんなことも先生から受け継いだ想いにつながっています。

今回の天然生活は見ごたえあります。