かまどさんのメリット・メデリット

●インスタグラムでは台所道具について毎日発信。毎週月曜夜9時に台所道具使い方などを生配信。こちら

私は20年前からかまどさんを愛用。ほかにもいろいろな土鍋を試していますが、やはりかまどさんは素晴らしいです。とても簡単でどうやってもおいしく炊きあがります。

今回はかまどさんのメリットとデメリットをまとめてみます。

かまどさんのメリット

①芯までふっくらと美味しく炊けて失敗しにくい

②火加減の調整が不要

③おこげも自由自在につくれる

④二重蓋で圧力機能あり、吹きこぼれない

⑤伊賀の粗土が呼吸するのでごはんがべとつかず、おひつのようにおいしい

とくに、火加減が要らないというのは珍しいです。他の鍋は「火加減要らず」と紹介していても、火加減を調整したほうが多しくなるものがほとんどです。かまどさんは全く火加減が不要です。それだけ肉厚で釉薬も炊飯に適していると思います。

かまどさんのデメリット

①蓋をカチンとぶつけると欠けることがある

②底に水分を吸収したまま火にかけられない
(続けて使うときは下部をあまり濡らさないように)

③やや重い

特に気を付けたいのが、欠けやすさですね。粗土で高温で焼いているので仕方ないそうです。
ただし、蓋や中蓋は買い替えることができます。
(蓋や中蓋を買い替える時は寸法を測る必要があるのでキチパラでご購入の方でお困りの方はお知らせください)

この3点だけ知っておけば、デメリットがあってもメリットのほうが断然多い鍋です。

かまどさんまとめ

私が使ってるかまどさんは2台目になります(1台目は落として割れた)10年以上こんなに美味しく炊けていることから考えると、10000円以上というのは決して高くはなく、むしろコスパがめちゃうちゃよいと思います。

3合は15000円を超えますが、それでも割れたらまた買います。それほど美味しくできて便利な鍋です。

ご購入はこちらからどうぞ
2合はこちら 3合はこちら