NHKではじめてのリモート出演

先週は、NHK福岡放送局の番組に久しぶりに出演させていただきました。

しかもリモートでの生放送は初。

おもしろい体験をさせていただきました。ラボのパソコン内蔵カメラで前日にチェック。当日も数時間前から電波を確認、内容を確認してリハして、万が一のためにスマホも用意してと。ライトも確認。
ZOOM会議の要領で簡単に出演できるんですねー。

↑この「世界中の調理道具に詳しい」(-_-;)という真偽はともかく….「調理道具専門店」とは紹介されるもののNHKさんなのでお店の名前はでません。なのでせめてもの抵抗にエプロンを着て登場。笑)

おうちごはんの工夫として、「楽しく料理をしましょう」と、せいろについてほんのひとことお話ししました。

インタビューでは、

「(巣ごもり需要で)鉄のフライパンが前年度の3倍売れています」

「ご家庭で食卓を囲むことに惜しみなくお金をかける方が増えています」

などお応えしました。

なんか「おうちごはん関連、売れてます」みたいに、いいことばかりがクローズアップされるので、私としては心苦しいですね。

実際、キチパラも緊急事態宣言で2ヶ月店を閉めました。ご来店もグーンと減りました。店頭にお越しくださいとはいえる時期ではありませんし、いろいろ模索しています。テレビでお話しするとあんな答えになりますし、切り抜きで放送されますし。ご理解のほどを。

とはいえ、せいろの良さを取り上げていただき、ほんとうによかったです。

せいろがあると、美味しくなって、食卓が豊かになり、なにより簡単です。簡単なのになんだかごちそう。しかも湯気でさらにテンションあがります。おいしくなるんですよねー。使い方のちょっとしたコツだけしっておけば問題なしです!頻繁に使う方ほど少し耐久性のあるものをどうぞ。いまならキチパラは年に一度のちょっとお得な期間です。

それぞれのおうち時間で料理が負担にならないように、気軽においしいご飯を作ってほしいです。

インスタライブでは1/18(月)本日20時から木のセイロについてのさまざまな質問に一気にお応えします。リアルタイムで質問も受け付けます。アーカイブにも残しますからぜひご覧ください。