ホンモノってなんだ?

桧山タミ先生のところお邪魔しました。

コロナでちょっと怖いので気を付けながら。

最もとうの先生は

「コロナ?私はタダのものはもらわないから平気。」とあまり気にしておられないようす。

もともとあまり人混みはお好きではありませんし。

先日、カメラマンの繁延あづささんが撮ってくれたオフショット。いつもの明るくほがらかな先生で安心しました。

みんな自分の都合のよいものをホンモノにするのね

「都合のよいものをホンモノとする」

先生は時々、突然何の前触れもなくそんなことを言われるのでびっくりします。

 

考えてみると確かにそうですよね。

みんなそれぞれが自分フィルターにかけて、あるいはときにわざと、

「ホンモノホンモノ。」「なんでみんなわからないのかなあ。」「知っておいたほうがいいのに」といいます。

今回のアメリカの大統領選なんてまさしくそう。

どっちが正当だ正義だなんて、立ち位置で180度変わってしまうものです。

だから人は気を付けなくてはいけない。かたよってないかどうか。

自分はかなり偏っているだろうなと認識するくらいでちょうどいいのかもしれません。

その中で、ぶれずに自分だけのホンモノにこっそりこだわればいい。

先生の言葉に改めて、自分も気を付けようと思いました。

 

来月、桧山先生がめずらしく某雑誌の掲載されます。お楽しみに。