ダネッツ・バイタミックス使い方の注意点

ダネッツやバイタミックスなどプロ仕様の馬力のあるブレンダーはおどろくほどなめらかに仕上がります。一度使うと手放せない働きをしてくれます。

種や皮までも簡単にくだき、捨てる栄養があるところもまるごと食べられますし、とても口あたりがよく短時間でできるのが人気の秘密です。ダネッツ6万円~からバイタミックスの高いものは10万以上します。

ちょっとした注意点もあります。

馬力が強いので、刃などを交換するときは「ボトル(コンテナ)」ごと交換しなくてはいけません。一般的なブレンダーの3倍~10倍もの消費電力があるので、刃だけちょっと付け変えるわけにはいかないのです。

ダネッツでは交換が1万円、バイタミックスでも18000円(種類によります)します。保証期間中は単なる故障なら無料ですし、修理交換なら少し安くなる場合もありますが、なにしろ高いです。

そこで、故障しないよう、刃が悪くならないように使うには気を付けていただきたいことがあります。

①ボトル(コンテナ)を浸け洗いしない

②食洗機にいれない

③使ったら早めに洗う

④並行輸入では買わない、知らない店では買わない

ボトルの下部は水がしみ込むと不具合が生じる場合があります。たとえボトルを水につけなくても、シンクにおきっぱなしでは湿気で悪くなる場合がありますので気を付けながら使いましょう。食洗機はもちろんダメです。またボトルの底部を濡れたまま逆さにしておくと水がしみ込んでしまうことがあるのでよく拭いてください。

中にジュースを入れっぱなしでも壊れることはありませんが、刃は金属ですのでできれば早目に洗ったほうが無難です。水と少しの洗剤をいれてなんどかスイッチいれて、ブルンブルンと回しておきましょう。早目に洗うと汚れがとても取れやすいです。

このような調理家電は、10年20年と使ううちに必ず部品の交換をしたり修理に出したりすることになります。並行輸入では保証が心配です。またキチパラにも、「ネットで知らない店で買ったけれど、その店とは連絡が取れず修理したほしい」と依頼されることもよくあります。

キッチンパラダイスではこのような注意点をまもって、なにかあれば修理に出しながら、長くお使いいただくことをおすすめしています。ダネッツもバイタミックスも、とてもよい調理道具です。