【お礼】桧山タミ台所展クラウドファンディング終了

【614名 971.1万円のご支援!!】

1月20日から始まった「桧山タミ台所展」のクラウドファンディング、なんとなんと614名と驚くほどたくさんの方々に応援していただき、9711000円の支援をいただきました!

有難い!!本当に有難いです。みなさんの応援に震えるほど感動しました。

先生と親交があった方々や塾生のみなさん、キチパラのお客様、そのご友人、そしてそのご友人、、、、また会場に行けないけれど応援だけしたいという遠方の方まで。
驚くほど多くの方に支援やメッセージをいただき、感謝でいっぱいの35日間でした。

深く御礼も申し上げます。おひとりおひとりに直接申し上げられずもどかしいほどです。

【費用について】

この台所展の支援額は、現在のところ、企業様にもご支援いただく分も合わせると1700万円ほどです(入金はまだの企業もありますが)。これから、入場料収入からとグッズ販売もプラスがあるので、2100~2200万円ほどと考えています。

この費用の中から、会場費、製作費、HP費、人件費など消費税も合わせて2000万円程度、本のリターン60万円程度、リターンと販売予定のグッズ原価が120万程度、リターン発送費が少なくとも30万程度、他には桧山タミ先生の数十枚の写真をお借りするカメラマンさんやグッズ製作のデザイナーさん費用です。

このような現実の費用をお話しすると「高すぎるんでは?」と言う方もいるかもしれませんが、大丸を2週間以上お借りて行う大きな催しは、プロの方にお聞きしても決して高くはありません。(そもそもなぜ大丸か?というご質問に関しては以前ライブなどでお話しした通りです)

表にはみえないさまざまな活動を、桧山塾の仲間やキチパラスタッフ、さらに支援者の方々がやってくれていて、その点は経費は抑えられています。クラウドファンディングの内容は文春の友人に無償で校正してもらい、企業への支援依頼も桧山塾の仲間が担ってくれ、塾生へ先輩方への連絡も姉弟子の皆さんに自費でお願いし、デザイナーの友人も破格で何もかも頼んでいる状況で、多くの方々に甘えてばかりです。

【こんな台所展を目指しています】

桧山タミ先生が残したかったことは何か。そして、多くの方々にわかりやすく伝えるにはどんな方法があるのか。
毎日そのことで頭がいっぱいです。

先生が多くの方に与えてきた慈愛や、励ましをご来場の方々にもお伝えできたらと考えています。

私がもっているのは熱意だけですが、いまは、みなさまからお預かりした力となるご支援と大きな力があります。
自信をもって活動していきたいと思います。

ご支援に深く深く感謝いたします。