桧山タミ先生の2つのおしらせ(一部訂正)

桧山タミ先生について2つのおしらせです。

連載「今日も空をみあげて」4/20号よりスタート

桧山先生は60年間教えてこられた料理塾に幕を閉じ、いまは息子さんの作った山奥のログハウスで、穏やかな毎日を送られています。

私はいまでもお戻りになられた際にお会いして楽しいお話をお聞きしています。料理や旅のこと、世の中のこと、昔話はとっても楽しくためになり、人生の教訓が詰まっています。

先日、もともと親交があった天然生活編集長からその話をエッセイとして発表しないかと依頼され、2022年4月20日の6月号から連載されることになりました。

先生の素敵なお話をご紹介できる楽しみと、私の文章で大丈夫かしらという不安も半分です。笑)

撮影は、繁延あづささんにお願いしていますが、今後は山のログハウスまで撮影に行きたいと思っています。

Amazonでは予約が始まってます。地元福岡では4/22に発売予定です。

4/18 NHK BS1「The Kitchen」出演

4年前に桧山タミ先生は、NHK国際放送に取材をされ、世界中でその番組が放送されました。桧山タミ先生の大切な料理「ちらし寿司」の作り方と、その想いを先生が語るという15分番組でした。

世界中で好評だったこの番組が、今度は英語から日本語になり、NHKBS1で放送されることになりました。

「The Kitchen 思い出のちらし寿司」  

4/19(火)12:00-12:15

ぜひご覧くださいね。