「うかたま」号は夏号は6月5日発売

「うかたま」夏号は6月5日発売

「うかたま」戸いう季刊誌に毎回寄稿しています。

季刊「うかたま」(農文協)は、自然にそって丁寧に過ごし、日々の暮らし方や食べるものを大切したいという読者に寄り添った雑誌です。ひょんなことから昨年の春号vol.59より道具の連載をはじめ、今回5回目。

見本誌が届きました。6月5日(金)発売の夏号の特集は「夏野菜どっさり」と題して、夏野菜を使った体にいいレシピはもちろん、干したり漬けたりしてちょっと手を加えたおいしい食べ方もご紹介しています。家で過ごす時間が増えて、ちょっと手の込んだものに挑戦したいときにおすすめの内容です。

丁寧な取材でとても分かりやすいので、1回かぎりの雑誌というより「レシピ本」として残しておくといいとおもいます。

うかたまご購入はお近くの書店かこちらで。

 

「鉄のフライパン」をご紹介

私の連載「たのもしい台所道具」では。一度は使ってみたい道具、もっと活用したい道具、そんな道具の選び方や扱い方、活用法をご紹介しています。

今月は「鉄のフライパン」です。私がつくる「夏野菜グリルサンド」レシピも載せています。

 

ちょうど今日6/1(火)に、半年ぶりにこの撮影でも使ったタークのフライパンが入荷してきました。

待った~!数がすぐなくなってしまいます。買うと決めてる方は迷わず買ってください。また半年待つかもですよ。

ターククラッシックグリルパンはこちら

やはり台所用品がこんななかなか入荷しなくなったのには複数の理由があるんでしょうね。 世界中のおうちごはん、中国での売り上げ、輸送の問題。特にターク、中華鍋、まげわっぱ、かまどさん、ゼスターグレイターなど、いまぜひ紹介したいものがのきなみ入荷してこないのはキツイです。泣)

そういうわけで、タークだけわずかに入荷しました。どうぞぜひに。驚くほど使いやすく自由度が高いフライパンです。