9/24(土)松田美智子先生 著書「おすし」と台所道具トーク

2022日年9月24日(土)13:30~14:45 

松田美智子先生
著書「おすし」と台所道具トーク

講師:料理研究家 松田美智子先生
聞き手:キッチンパラダイス店主 田中文

開催場所:RITA白金ビル5F(キッチンパラダイスの隣のビル)
参加費:無料(本代2200円をご負担ください)

すでにこの本をお持ちの方は無料ですが、必ず当日本をおもちください
(松田美智子「おすし」文化出版局)

特典:ご参加の方に自在道具の新製品「もりつけ箸」をプレゼント(お申込み先着10名まで)*講座のお申込みはこちらの受付フォームから。

【松田美智子先生プロフィール】

日本の家庭料理を原点に、素材の味を活かした調理法を伝承する。
「理」を大切にヘルシーでオシャレな料理を提案。最近は日本の食材の保持と普及、手仕事の普及に努め、使い手からの使いやすい調理道具「自在道具」を2006年に立ち上げ、現在に至る。2015年より英語の料理教室も始める。1955年東京生まれ、鎌倉育ち。
ポリシーは、Simpleisbest。

【トークの内容】

*著書「おすし」について
*自在道具の紹介および、道具の選び方のポイント

キッチンパラダイスは、松田美智子先生とは10年ほどお付き合いさせていただいています。テレビや雑誌などのメディアで大活躍で著書も多数の松田先生ですが、料理、道具、素材とさまざまなことに精通され、理にかなったものを追求され、その研究熱心さには本当に頭が下がります。お会いするととても気さくな方で何でも教えてくださいます。料理研究家というだけでなく、ときに研究者のように感じるほど。

松田美智子先生の著書にはどれも、ホンモノの料理と道具を後世に残していきたいという信念を感じられます。このたび、著書「おすし 普段もハレの日も作りたい、家族が喜ぶ」を上梓されました。

おすしとひとことで言っても日本には郷土色豊かなものから、四季折々の旬の食材を取り入れたものまで、家庭ごとにさまざまです。この本では手に入りやすい材料と詳しいレシピ、プロセス写真でご紹介する保存版的な本となっています。まさに教科書のように役立つ一冊です。

今回は、本について、また道具の選び方や使い方などをご紹介いただきます。先生の考案されたシンプルで使いやすい木のもりつけ箸のプレゼントもございます。

インタビューは、店主田中文です。
ぜひおこしください。

*****************************************
講座のお申込みはこちらの受付フォームをクリックしてお申込みください。

*この講座は先着順です。
*満席(20人ほど)になれば締め切ることがあります。

*5分前までにキッチンパラダイス(福岡市中央区白金1-4-14)で受付をお済ませください。
*当日は必ずマスク着用の上でご参加ください。当日体調のすぐれない方はご遠慮ください。
*講座ご参加のお客様で車でお越しの方は、近隣の有料駐車場におとめください。
*申込後のキャンセル料はございませんが、お早めにおしらせください。