白木せいろ入荷します

来週人気の、白木せいろようやく入荷してきます。
お待たせしてすいませんでした。

お待ちいただいたお客様が多数おられますが、来週明けからご連絡いたします。もしこのブログをみてお気づきの方は、店頭にご来店ください。オンラインでご注文の方、発送準備に取り掛かりますのでもう少しおまちください。

 

お待ちの方はぜひご購入ください。ほかのサイズもそろいました。人気の白木せいろ21cmはこちら

野菜の蒸し方

 

鍋にたっぷりの水をいれて沸騰させます。せいろは身も蓋もよく濡らしておいてください。
野菜だけなら蒸し布を敷かなくてもいいですが、気になる方や、細かい切る方は濡らした蒸し布を絞って広げて、その上にのせてください。葉物野菜を敷いてもいいと思います。

中強火で蒸気が十分にたってから蒸し始め、(強火でもいいのですが、18cmや21cmなどの小さい場合は強すぎるとセイロがこげるのが早くなるので気をつけて中強火と書いています)

葉物野菜だけなら2~3分。ブロッコリー、豆類などは2分~5分。
芋まるごとだと20分以上かかりますが、人参や大根のカットした小さいサイズなら7~8分で蒸しあがります。そのまま食べる場合は、食べる直前に蓋を開けてください。

蒸し野菜が美味しくなるシンプルタレ

私は、柚子胡椒+エキストラバージンオイルもお気に入りですが、ほかにもいろんなシンプルなタレがあります。

〇ごま油、しょうゆ

〇柚子胡椒マヨ

〇塩麹オイル(オリーブでもごま油でも)

〇わさびクリーム(わさびと生クリーム、マヨネーズ、しょうゆちょっと)

〇ポン酢しょうが、ポン酢ミョウガ

〇バーニャカウダ(アンチョビとにんにくを刻んでオリーブオイルを入れて弱火にかける)

〇韓国タレ
(ごま油、韓国の粉唐辛子、にんにくすりおろし、コチジャン、すりごま、しょうゆ、酢、砂糖、ネギ)

〇すりおろし玉ねぎタレ(すりおろしたたまねぎとにんにく、しょうゆとごま油)

〇にんにくみそ(すりおろしにんにくと味噌、醤油、砂糖、みりん)

お楽しみくださーい。