やわらかい丸まな板がすごくいい!


2年間のテストを経て、ついに2025年9月より販売を開始します。

私たちは普段、木製のまな板を愛用していますが、
色や匂いが移りやすい食材を扱うときや、果物をサッと切りたいときなど、
「やっぱり樹脂製が使いやすいな」と感じる場面があります。

そんな時に出会ったのが、この特殊エラストマー素材の丸型まな板でした。

\SUNS AND COOK やわらかい丸まな板/です。

やわらかい丸まな板のご購入はこちらから→ 小サイズ 大サイズ

大サイズ 直径約310mm 厚み8mm 8470円

小サイズ 直径約230mm 厚み8mm 5500円

 

■ 特殊エラストマーとは?

エラストマーとは、ゴムのような弾力を持つ樹脂の総称で、変形しても元に戻る柔軟性が特徴です。

このまな板には、日常使いに最適な使い心地を目指して開発された、厚さ8mmの特注エラストマーを使用しています。

■ 特長

耐熱温度130℃:熱湯消毒や食洗機にも対応

刃当たりがやさしく、包丁を傷めにくい

すべりにくく、適度な薄さと軽さで扱いやすい
 → 小サイズ:約300g、大サイズ:約550g

キズがつきにくく、ついても浅い
 → 雑菌やカビの繁殖を抑え、清潔に保てます

漂白剤OKで、お手入れも簡単

丸型で全体が使えるデザイン
 → 食材を無駄なく広げられ、洗いやすさも◎

 

■ サイズと使い分け

小サイズ(直径230mm/約300g):
木のまな板のサブ用途や果物・パンなどの軽作業に。

大サイズ(直径310mm/約550g):
毎日の調理をこなすメイン使いに最適です。

やわらかいまな板のご購入はこちらから→ 小サイズ 大サイズ

どちらも揃えておくと、料理の場面に応じてとても便利。

私たち自身、長年の使用を通じて「こういう使い勝手が欲しかった」と感じることがたくさんありました。

 

■ 安心の国内製造

このまな板は、私たちの地元・福岡県で製作されています。

品質・安全性ともに高い評価を受けており、ギフトにもおすすめ。
ステキな専用箱に入って届きます。

■マイクロプラスチックが気になる方へ

このまな板に使われている「エラストマー」は、プラスチックとゴムの間のような弾力素材。硬いプラスチック製のまな板と違い、欠けたり割れたりする可能性が少なく、破片が口に入るリスクも抑えられます。
私たちは本来、木のまな板をおすすめしていますが、においや汚れが気になる食材には、このまな板が安心。福岡県で責任をもって製作されており、食品衛生法やおもちゃの規格試験にも適合。硫黄・塩素・フタル酸などの有害物質も不使用です。

***************************************************
2025.9.26インスタグラムのアカウントが突然停止された(復活するかどうか不明)ため、
サブアカウントで運用中です。キッチンパラダイス公式はこちらです。
引き続き、台所道具の使い方やコツなどを発信していきます。