雑誌「うかたま」の冬号

「うかたま」冬号は12月4日発売

季刊「うかたま」(農文協)という雑誌に、連載執筆させていただいてます。12/4の発売日前に見本誌が届きましたが、今回もとても面白いですね。日々の暮らし方や食べるものを大切し、丁寧に取材された季刊誌。編集者さんたちのぶれない信念が伝わってきます。

今回の冬号の特集は「冬ごもりのレシピ」と題して、ことこと煮込み特集。
おでん、白ワイン煮込み、角煮、日本酒鍋、玉ねぎスープなど、煮込んでおいしくな寒い季節にぴったりの料理レシピ。

ほかにも日本全国雑煮図鑑なんてのもめちゃくちゃ興味深い。つい仕事の手を止めて読んでしまいます。

私のコーナーでは「鋳物ホーロー鍋」をご紹介

毎回「たのもしい台所道具」と題して、一度は使ってみたい道具、もっと活用したい道具、そんな道具の選び方や扱い方、活用法をご紹介しています。

今月は「鋳物ホーロー鍋」です。私がつくる「塩豚と野菜のごろごろ蒸し煮」レシピも載せています。

レシピ作った後、この料理に小松菜は不要やったかなと思いましたが、冷蔵庫にあったからという理由だけで入れてしまいました。笑)
そういうのが、料理研究家ではありえないことやってしまいますよねー。

台所仕事が楽しくなるこの冬の雑誌です。ぜひ手にとってみてください。東京では4日ですが、たぶん私の地域(福岡)では7日くらいに書店発売じゃないかなと思います。