【30%OFF+耐熱ヘラ】シャスールキャセロール16cm

残り30台ほどです(6/4)。キャビアは完売でピンクも残りわずかです。全色無くなり次第定価販売となります。

【特別セット価格】シャスールラウンドキャセロール16cm+耐熱ヘラ

24200円→16940円(税抜15400円)送料無料 *一部地域をのぞき
ご購入はこちらです→

特典:耐熱シリコンヘラ1210円付き

炊飯は1合 直径16cm 重量2.4kg 容量1.4L ガス・オーブン・IH可 フランス製

色は4色です。上の写真(↑)はマロングラッセです。(←キャビアは完売)

ブラック↓

 

鋳物ホーロー鍋ってどんな鍋?

鋳物鍋とは、鉄などの金属を加熱して溶かしたものを型に流し込み、冷やして固めて作られた鍋のことです。 ホーロー加工が施された鋳物ホーロー鍋の代表的なブランドは、ル・クルーゼ、ストウブ、シャスール、バーミキュラなどが有名です。色鮮やかなものも多く、煮込み料理などに多く使われます。

ピンク↓

鋳物ホーロー鍋は大は小を兼ねない!?

最初に買う鋳物ホーロー鍋は、20cmか22cmという方がほとんどです。カレーやシチュー、ポトフ、スープなど汁気があるものや具材が大きいものを煮る場合は容量が必要ですので、人数に比例して大きい鍋が必要です。

では、なぜ大は小を兼ねない場合ががあるのか。

それは、素材がからでる蒸気で調理するという性質があるからです。

例えば、リンゴ一個を鍋に入れて水なしで火にかけます。

無水調理にするには鍋に充満するほどの蒸気が必要ですが、大きな鍋ならりんごから水分が出る前に蒸気が足りず焦げてしまいます。

16cmほどの小さい鋳物ホーロー鍋ならこのように、

十分な蒸気で10分かからずに美味しい蒸し焼きができます。

16cmで細切りラタトゥイユを作る

ワタナベマキさんのレシピを参考に、短時間でできるラタトゥイユを作ります。(アレンジ版)

材料

ズッキーニ 1/2本
パプリカ 1個
ベーコン 60g
ミニトマト 8個
玉ねぎ 小1個
にんにく 1かけ

塩・胡椒
・白ワイン入れても
・ハーブとかいれても
・バジルは飾り

作り方

薄く切った玉ねぎを鍋の一番下に入れて、細切りのズッキーニ、パプリカ、ベーコン、トマトの順にいれて、カットにんにくを入れて塩胡椒を少々。中強火にかけて3分。

ぐつぐつしたら弱火で8分ほど火にかける

夏野菜のうまみが味わえる簡単な一品ができます。水は加えません。この半量でも16cmなら可能です。

アレンジ

そのまま食べてもおいしいですが、パスタにしたり、ドリアのもと、スープ、ソースなどいろいろと使えます。

15分もあれば二品が完成します。

 

鋳物ホーロー鍋は、水なしで美味しくなるほったらかし鍋

だから、水なしでできるためのちょうどよいサイズをもっておく必要があります。
いちご1パック、リンゴ1個、トマト1個でソースやジャムを作る方にはもってこい。
16cmや18cmといったサイズはカレーやシチューに使うより出番が増えるはずです。
お持ち方は使いこなしてみてください。