キチパラリモート相談の回答

キチパラリモート相談とは?

2021年5月からキッチンパラダイスではリモート相談をはじめました。
お客様が迷っている商品のことを一緒に考えたり、台所道具の取り扱いについて知りたいことだったりを、テレビ電話のように顔と顔を合わせて対面でお話しできる相談窓口です。スマホがあればアプリをダウンロートせずにご利用いただけますし、こちらがお送りする資料をご覧いただくこともできます。

☆タークのフライパンのサイズを迷っている

☆おひつが欲しいけど、それぞれどう違うの?

☆かまどさんの蓋が割れたけどどうしたらいい?

☆お友達の結婚祝いには何が人気ありますか?

などなどなんでも結構です。

実際の質問の一部と回答をご紹介します

Q 調味料入れをプラスチックにしていますが、ガラスのほうがいいんですか?

A 基本的に長期保存のものはプラスチックよりガラスのほうが良いとされています。プラスチックはとくに酢など酸には向いてことと、少なからずプラスチックには匂いが残ったり、成分が溶け出したりするからです(成分が溶け出すかどうかは製造元には異論もあると思います)とはいえ、購入するときの容器がプラスチックのものも多く、気にするか気にしないかの問題でしょうか。私たちはガラスの容器に入れています。

Q家族3人です。せいろの大きさで迷っています。できれば小さいほうが。

ご飯の温めなおしと野菜の下ごしらえだけに使うような場合は18cmが手軽で便利でしょうが、蒸し野菜の料理をするなら少なくとも21cm、お皿のまま魚を蒸したり、蒸し野菜とお肉メインでテーブルに出すようなら24cmが便利でしょう。27cmはお赤飯やおこわを炊く方には3合炊けるのでおすすめです。24cmでもふつうの肉まん4個くらいです。ひとまず買うのには21cmくらいがお手軽です。サイズが大きいほうがすこしづつ丈夫で、耐久性がちょっとあがります。

Qハガネの包丁が変色しました。どうすれば?

ハガネ包丁はどうしても変色します。クレンザーで磨くしかありません。赤さびみたいなのがでて手におえなくなったら、耐水サンドぺーパーで落とすほかないと思います。
ただし私の砥ぎの先生曰く、表面をサンドペーパーで磨くとかえって次の錆になりやすいと言っていました。
この点は試してないからわからないのですが、朽ちるような錆びでなければクレンザーで丁寧に磨くだけのほうがいいと思います。

 

このような感じで(リモート相談ではもっといろいろアドバイスするのですが)ご相談にお応えしています。
ご希望の方は、こちらのページをお読みください。