11/23 インスタライブ「いのち愛しむ人生キッチン」制作秘話

インスタライブ「いのち愛しむ人生キッチン」制作秘話

2020/11/23(月)22:00~22:30

92歳の桧山タミ先生に「本を書きませんか」とお願いしたのは4年前のいま頃です。
先生にとって初めての著書*でした。

もともと先生は「口伝えでないとほんとうのことが伝わらない」というお考え。先生のおそばにいたらそれはよくわかります。ですが、私はどうしても先生のことばを次の世代に残したかったのです。

桧山料理塾の生徒さんたちが背中を押してくれ、喜んで協力してくださったのは何よりの励みになりました。50年近く通う生徒さんもいます。

文藝春秋さんにお願いし、満を持して臨んだ初の著書は、出版日から1か月足らずでアマゾンで1位に、2カ月たたないうちに8万を超えるヒットになりました。

私が18年前に先生に出会って以来、子育てと仕事の葛藤の中で励まされ、何を教わり、どう考え方が変わっていったのか。今回の生配信では、先生からかけていただいた多くの言葉とともに、「いのち愛しむ、人生キッチン(文芸春秋)」制作にいたるまでの秘話をお話しします。

*桧山タミ先生にとって書店で一般販売される著書は初ですが、先生のお知りあいの方が自費出版のカタチで対話本を出版されたことがあります。それもとても本ですが限定でしたので絶版です。

アーカイブでご覧いただけます