10/26 インスタライブ「鋳物琺瑯鍋のホント」~ルクルーゼ・ストウブ・バーミキュラ・シャスールの違いと基本の使い方~

インスタライブ「鋳物琺瑯鍋のホント」~ルクルーゼ・ストウブ・バーミキュラ・シャスールの違いと基本の使い方~

2020/10/26(月)16:00~16:30

鋳物琺瑯鍋の良さや使い方にあわせて、キチパラの使用テスト、多くのお客様のご意見、キチパラにいただいた数百件のクレーム対応などをもとに、商品による違いを説明します。

あくまでもキッチンパラダイスの見解ではありますが、個別の商品に対する考え方が含まれていますので、アーカイブ期間を短くさせていただきだいと思います。

 

鋳物琺瑯鍋(いものほうろうなべ)

鋳物琺瑯鍋というのは一般的には「厚手の鋳物琺瑯鍋」のことをいいます。有名なのはル・クルーゼとかストウブ。ほかにシャスール、最近は日本製のバーミキュラもあります。

重いし価格も高いのにみなさんが欲しくなるのには理由があります。

使いこなせば、必ずほかの鍋より美味しくなるし、ご馳走が作れます。忙しい人にもほったらかし料理ができるのも理由のひとつです。

なんといっても「蒸し煮」が便利。少量の水分で、または水分要らずで、煮たり茹でたり、蒸したりが可能です。厚くて重たい鍋は、素材から出る旨味や水分をたっぷりと引き出せます。

インスタライブでは鋳物琺瑯鍋それぞれの違いと簡単にできるレシピをご紹介します。

キッチンパラダイスのインスタをフォロー