9/14(月)夜7時インスタライブ「おしえて!サガラさん」

インスタライブ「おしえて!サガラさん」

2020/9/14(月)19:00~19:50

人気のパン屋さん「シェ・サガラ」の相良一公さんを迎えて

パンに少しでも興味がある人なら知らない人はいない、福岡・田主丸町のパン屋さん「シェ・サガラ」。

その名店のオーナーシェフは、友人でもあり、食の仲間であり、尊敬するプロフェッショナルである相良一公さんです。
今回のインスタライブは、パンと職人相良一公についてなんでも聞いてしまおうという50分です。いつも二人で飲みながら話すディープな内容を今回は生配信でライブします。

なぜパン屋になろうと思ったの?
食パンの味が最近ちょっと変わりました?
いいパン屋ってどんなパン屋?
クロワッサンって正解があるんですか?
新しいパンのアイデアはどうやって生まれる?
ぶっちゃけ、パンって経費はどれくらいかかるの?
世界大会に挑戦した理由は?

みなさんも質問をおよせください。
シェ・サガラのパンを味わいながらお送りします。

シェ・サガラの相良さんとは?

久留米市田主丸は福岡の都心から車で1時間半ほどかかる田園が広がる田舎町。そんな田んぼの真ん中に立つ一軒家のパン屋さんはいつも多くのお客様で賑わっています。

2017年、相良一公シェフは、パンのオリンピックといわれる「クープ・デュ・モンド」代表選考に選ばれました。惜しくも世界大会には進めなかったものの、そのパンの美しさと完成度は専門家の間では「文句つけようがない」という声も高かったようです。最終選考に選ばれるのは情報に精通した大手パンメーカーの社員のみという中で、製造に追われる個人店のシェフが最終に選ばれることは大変珍しく、チャレンジさえ厳しい大会なのです。大会の練習の際、私も陣中見舞いに訪れましたが、そのパンのおいしさといったらこれ以上のパンが世の中にあるのかと思ったほど。

相良さんは飛騨高山の名店「トランブルー」出身。もともとはパティシエを目指していたものの、大手ホテル入社して以降、本格的にパン作りを目指し始めたといいます。

どのパンもおいしいのですが、食パンは特に最高。いやクロワッサンもベストです。菓子職人出身なので甘いパンも得意で種類も豊富です。訪れる方は夕方でなく昼前に行かれることをお勧めします。

シェ・サガラ
福岡県久留米市田主丸町益生田873-12
0943-73-3680
火・水曜休み

 

キッチンパラダイスのインスタをフォロー

キッチンパラダイスのインスタ(kitchenparadise.jp)はこちらです。フォローしていただけたら、時間になればストーリーズをご覧ください。

このインスタライブはアーカイブでご覧いただけますが、ご質問がある方はライブでごらんください。

■インスタグラムがわからない方はこちらのHPをごらんになってはどうでしょうか。アプリにインストールから詳しく紹介されています。